神奈川県自動車税管理事務所から自動車税納税通知書が届きました。納税額は総排気量1.0リットル以下の29,500円ではなく、15%増しの33,900円です。

スポンサーリンク

モノを大切にするココロ

 アラサーのパオを手に入れたときから理解していたが、ナットクはしていなかった「自動車税の重課」。

 納税は国民の義務なので納めますがナットクはしていない。パオに限らず、旧車といわれるクルマを大切に乗り続けてきた人とは言葉の重みが違うかも知れませんが、自分が乗りたいクルマが旧車だっただけ、エコカー減税のクルマたちは魅力的だと思えず乗りたいとも思わなかっただけ。

『古いクルマ=悪(増税)』という考えだけはやめて欲しい。

 先人たちが大切に乗り継いできたパオをこれからも大切に乗り続けたい。

集めてみた税制反対の記事

クルマ関係の媒体のWebサイトのみならず、多くのWebサイトで税制の疑問点をつき反対を表明していたので、いつくか集めてみました。

「古いクルマを駆逐(くちく)するほうがエコ!」というのが建前だけど本音は違う。小沢は知ってます、古いクルマを葬り、基幹産業を支援する新車買い替え促進策ってことを。週プレNEWS
高齢者のライフラインに重税を課して苦しめ、しっかり税収太りする構図が出来上がっている。やっていることは、もはや犯罪に近い。ベストカーWeb
減収分はどこかで賄う。これは当然だが、よりによって旧車だけからむしりとらなくても!! とはいえ、よくも悪くも、この制度自体を変えるには政治の問題になる。国会の税制審議会でよく審議してもらうしかないとのことだ。ベストカーWeb
自動車大国を自認するにしてはあまりにお粗末な政策。エコカー減税は新車から1年限定だが、13年経過車の自動車税の増税はそのままずっと継続。これはどうにも割が合わない。WEB CARTOP

納税も便利に

 便利な世の中になった。納税のお話しです。10年前は銀行や郵便局で納めるのが一般的だったと思います。もしかするとコンビニ納税もできたかなぁ。

 いまはインターネットでカード決済や銀行のネットバンキングによるペイジー納税ができるので、とても便利になってると思う。

 若かりし頃・・通知書をほったらかしにした結果、遅延して延滞金を支払うという無駄なことしてたとを思い出した。