パオのシートは張り替えられているものが多く見受けられます。パオの中古車を探している時も、すでに張り替えられているものが少なくありませんでした。

スポンサーリンク

そもそもパオのシート

 パオのことを検索すると必ず行き当たる「スピード○ェル」さんのホームページ。そこにはとても魅力的に紹介されているレザーシート群。

 好みの色に変更でき、その気持ちを煽るかのような「シート張り替えコレクション」のページ。思わず、「何色にしようか」なんて妄想が始まってしまいます。

 でも、その妄想はしばらく経つと消えてしまいます。純正の方がいいなぁ・・・。そもそも、シートの張り替えって見た目だけが変わるのかな? 見た目より、10万キロ近い距離をドライバーの体重を支えてきたシートが、ヘタってきているので、そこを何とかしたいという思いの方が強くなります。

布シートの汚れを防ぎます

 そんな思いもあるなかで、購入した商品は布シートの汚れを防ぐ、繊維用強力コート剤「 ソフト99・ルームピア クロスバリア 」です。

soft99shop.comより画像を借用

 シートの張り替えや、ヘタりを解消する商品ではなく、ただ現状の見た目をキープしたいだけの思いです。

さっそく、使ってみました。

・・結果は気持ちしだい

 カンタン施工と書いてありるとおり、スプレーするだけです。ただ、1脚あたり12~15スプレーが必要で、これが意外につかれます。(腕力なさ過ぎ問題は却下)そして、乾燥時間がとても長いです。夏場が2時間以上で、冬場は4時間以上。いまは6月なのでその間で3時間。

 開放できるところは、すべて開けて3時間放置しました。

その結果は・・・

 「どうでしょう!見違えるぐらいに・・・」とはなりませんね。あくまで、予防処置であり、見た目の改善ではありません。 さらに、ヘタり予防でもありません。あくまで汚れなどの予防です。

 この商品の耐久性は3ヶ月後、9月に再噴霧するか否かはご報告しません。