奈良に引っ越してから、毎日のように乗っているパオ。1ヶ月に1,000km以上も走行していると、ドライブレコーダーには多くの事故現場が保存されます。自分への戒めを含めてご紹介。

スポンサーリンク

保険を改めようかと思うわ

前のクルマに衝突は前方不注意?

信号待ちの状態で衝突してしまったのでしょうか。車体に大きな損傷がなかったので、軽くあたった程度かな。少し下り坂なので、オートマチックのクルマであればブレーキを緩めるだけで徐行しちゃいますからね。

こちらも信号待ちのクルマに衝突したパターンでしょうか。加害者が被害者にひたすらアタマを下げていました。前のクルマは何も悪いことはないですからね。

高速道路での事故です。スピードが出ていたようでクルマの損傷が激しいです。よく見ると、後ろから突っ込んだクルマが前にあり、突っ込まれたクルマが後ろにあるという不思議な現場です。

スピード超過による事故かな

無料の自動車専用道路でスピードが出やすく、事故が多い名阪国道です。下り坂のカーブなので、おそらくスピードの出し過ぎでしょう。急いでも良いことないですね。

横転してます。単独事故のようですが、どこから来てどうなったのかが不明。どこに乗り上げて横転したのかも全く分からずです。

直線の下り坂。何があったのか不明ですが、初心者マークで運転未熟だったことが想像できます。スピードの出し過ぎですね。

事故りますよ!反対車線に侵入!

なんでそっちに行くの!普通に走行していたら間違わないでしょ!と、思うのですが、その「普通」が普通でないので事故が起こるのでしょうね。少しわかりにくいですが、中央のクルマがガードレールの向こう側へ・・反対車線に突っ込みました。このあとバックして元の車線へ。バックしている間もヒヤヒヤです。

BMWミニが反対車線を走行中。ここの交差点は走行車線がわかりにくいと思いますが、路面に書かれた矢印をみれば逆走だってわかるでしょ! このあとミニは横断歩道を渡って左車線に戻りました。怖いちゅうねん。

もらい事故も含めて気をつけよう

いつもこういう状態で走行できればきっと事故はないはず。写ってないですが後ろにも2台の白バイがいます笑