納車されたパオは、アラサーなのに「キーレスエントリー」が後付け装備されていた。集中ドアロックさえも装備されていないので、とてもありがたくて便利です。アンサーバック機能付きのため、リモコンでロック、アンロックする度にハザードランプが答えてくれます。サウンドアンサーバックもいいなと思うので追々検討の場に。

 さて、納車されたパオにはそのキーレスリモコンが2つと、昭和の軽トラに使われていたような鍵がひとつだけでした。そのため、合い鍵を作ることに。

スポンサーリンク

ブランクキーはヤフオク!

日産パオ 鍵 キー

 オートバックスなどのカーショッップに出向けば合い鍵は簡単にできると思いましたが、ネット情報によるとパオ用(BE-1なども?)のブランクキーがあると知り「ヤフオク!」で探すと簡単に見つかりました。入札開始価格は2万円越え。ありえない価格なので却下。そこまで価値観を見いだせません。

 でも、日産純正(マーチ用)のブランクキーが1,000円以下で出品されていたので、適合を確認してから入札そして落札しました。送料込みで1,155円。

近所の合い鍵専門店

 元鍵とブランクキーを持って近所の合い鍵専門店へ。持込OKで2~3分で作れますとの事でした。さすが30年程前の鍵です。製作費用は648円。
 帰りは駐車場に寄り、合い鍵の確認。ドアの施錠と解錠などを確認して終了です。

キーホルダーは蚤の市

日産パオ イグニッションキー

 キーホルダーと呼ぶにはゴツいですが、京王閣競輪場で開催されている「蚤の市」で購入しました。機能的とか使いやすいとか無縁ですが気に入ってます。