パオは暗いです。性格でなく、ヘッドライトです。奈良に越してきて、毎日パオに乗るようになり、夜間の走行が増えたので暗いヘッドライトを明るくしようと思います。

スポンサーリンク

そりゃLEDですよね

 明るさ優先であれば、HIDという選択しもありますが、取り付け方法を考慮するとLEDが良いかなと考えました。

 いつも通り、Amazonでウインドウショッピングならぬ、モニターショッピングしていると、良さそうな商品を見つけました。値段の手頃でレビューもそこそこ。

【Bossamm正規品】ヘッドライト LED H4 Hi/Lo車検対応 高品質チップ搭載 高輝度 長寿命 LEDヘッドライトバルブ IP65防水 8000LM 6500k DC9-32V 車検対応 ledチップ搭載 3年保証 (2個セット)

 安定のAmazonは翌日に商品が到着しました。その日は雨が降っていたので、取り付けは翌日。

 雨上がりで濡れているボディーでも、早く取り付けたいという思いだけで作業の開始です。バルブ交換だけなので、すぐに終わると思ってましたが、助手席側のバルブが意外に手が入らないので、仕方なくバッテリーを外して作業をしました。この方が手間ですがラクです。矛盾してます・・・。

 とりあえず、片側だけ交換して、色がどれぐらい違うかを確認してみました。

ナンバーは「489」、「しばく」です

 ちょっと白過ぎです。パオには電球色が似合うなぁと思いましたが、ココは心を鬼にして、見た目より安全性を優先してこのLEDバルブに交換です。

酷すぎLEDライト

  意気揚々と作業を終えて、その日の夜です。 ヘッドライト「ON」! お!明るいし、綺麗な白色。 満面の笑みで走り出すと・・・

「なんじゃ、これ!? どこを照らしてるねん!!」

 ロービームでも、どこを照らしているか不明な状況なのに、ハイビームにしたら夜空を照らしてるのかと言うぐらい光軸がずれています。調整すれば直るというレベルを超えてます。

  575調にて 「通販で、無駄な買い物、2度3度」。はい、反省。

ちなみに、この商品はAmazonから消えて亡(無)くなりました。やっぱりな。

日本製は最高っ!

 Amazonへの信頼度があまりにも高いせいか、反省していないのか、またまたAmazonで購入しました。こんどは中華製ではなく、日本製です。

【2019最新 業界初モデル 正規品】LIMEY H4 led ヘッドライト Hi/Lo 新車検対応 車/バイク用 12000LM(6000LM2) 60W(30W2) 驚異の純正ハロゲンサイズ登場 高品質 PHILIPS ZESチップ搭載 12V車対応(ハイブリッド車・EV車対応) ホワイト 6500K 1年保証 日本語取説保証書付 2個入 – L9H4

 安定の翌日到着。ただ、見ただけでは安心できず、早く取り付けて、火を灯したいです。

 作業は2度目ということもあり、カンタン。 ではありませんでした! バルブを押さえるための金具がハマりません! しかたないので、ヘッドライト部分をボディから取り外して、なんとか金具がとまりました。一筋縄ではいきません。

 苦労すれば愛着が生まれます。ようやく無事にバルブ交換ができて夜間走行の開始です。

 明るい。

 キレイ。

 光軸も申し分なし。対向車からもパッシングされることもありません。しかし、しかし、1個目を購入した時に、電球色の方が似合うと思っていたのに、2個目も白い色を買ってしまいました。まったく経験が生かし切れていない。