キャンバストップが全開の状態でさらにスイッチをOPENにすると異音がします。当たり前です、それ以上が開かないのですから。全閉状態でCLOSEすると異音がします。これもあたりまえ。

スポンサーリンク

その日は突然・・

 走行中にキャンバストップを開閉することがよくあります。 運転中のため、全開や全閉時は、ほぼ異音がするまでスイッチはオンのままなのです。異音はモーターが滑ってるような音なのであまり気にしなかった。

 いつものように、キャンバストップを全開にしようとスイッチON。

「ウィーーン」「ガガガッ・・」

ん?嫌な音がした。

気になったのでスイッチをCLOSEの位置へ。

「ウィーン」と動き出したので、ひと安心。キャンバストップが故障して動かないのかと思いましたが、動作はしています。

しかし! 全閉の位置にきたときにヒア汗がでました。

「斜めや・・・笑」

キャンバストップの位置が斜めで、全閉になりません。しかたないので、もう一度、全開の位置にしようとスイッチを操作しました。

「ウィーン」「ガガガ」

あ、学習できていない人みたいに同じ事を繰り返しました。

そして、もう一度、全閉の位置に。

「さっきより斜めだ」

これ以上、閉まりません・・・

この状態を確認した時、一番はじめにしたことはiPhoneで天気予報の確認。ひと安心、しばらくは雨が降らない。

SNSで情報入手

 キャンバストップが斜めになって、閉まらないことをInstagramにアップすると、応急処置の方法を伝授いただきました。

 後部座席の上にプラスティックの蓋がある。その蓋を開けると六角のボルトがある。それを六角レンチで回すとキャンバストップが開閉する。

 主治医からも同じ情報が飛んできたので、家にある六角レンチを手に持ち、パオのところへ・・・。「お、これだ」

 いざ、六角レンチでまわ・・・らない。うんともすんとも動きません。

キャンバストップが斜めのまま数日・・・

 主治医のいるGarage44へ出向きました。「まずは応急処置か」ということで、六角レンチを持って車内へ。

いやいや、動かないって。

あ、動いた。

え?!

「神の手にかかればこんなもんや」by主治医(Garage44社長)

応急処置は練習が必要

 心臓マッサージは肋骨が折れるぐらい強く押せと聞いたことがあります。しかし、一度も練習したことがないのでどれぐらい強くかがわかりません。

はい、同じ事です。

 六角レンチを回そうとしていましたが、いま以上に壊れることを恐れて力を入れられなかったのです。それに家にある六角レンチはL型の小さなタイプ。これでは力が入れられません。

主治医からは「ちゃんと治すまで開閉するな」と言われました。

しかし!

応急処置を練習したので、もし同じ症状が発生しても治せます。

Garage44からの帰路は、キャンバストップを開けてました。

学習したのか、してないのか・・・。