パオの下回りを点検した時に発見しました。驚きもせず、そりゃ穴ぐらいあいてるわなと。マフラーの交換をしました。

スポンサーリンク

違和感なく走行

 マフラーに大きな穴が空いているわけではなく、腐食して「す」が入っているような感じでした。たしかに排気音が爆音でもないし、排気効率が悪くパワーが出ていないような感じでもないし。

 ただ、そのまま放置するのは良くないし、なんにせ、「マフラー交換したい」という欲求があっただけかも。笑っ

30年間、お疲れさま

 取り外したマフラーを見ると、あちらこちらに小さな穴が空いていました。 このまま放置しておくと大きな穴が空くだろうし、最悪の場合、走行中にマフラーが落ちるなんてこともあるやいなや。

 それにしても、うちの主治医は手際が良い、マフラーを外すのに10分も要していない。

 ピカピカのマフラー。溶接部分がとってもカッコ良いのだが取り付けてしまえば見えない。それが良いのだ。

 マフラーの取り替えは、スムーズに終了しましたが、主治医はご不満の様子。どうやら、マフラーエンドが定位置に収まらないようです。センター位置こそ良い!「かっこいいは正義だ」と、とてもありがたい言葉を発しながら時間をかけて調整いただきました。

 マフラーエンドは2本出しが良いとか、もっと太い方が良いとか思っていましたが、取り付けてみると、このマフラー、とてもパオにあってると思います。

心地よいマフラー

 良くあるパーツレビュー的なことはできません。知識もないですし、比較できるほど経験もないですから。

 ただ、排気音はとても心地よくなった。普段の走行も心地よくなった。そんな感じです。

あと、

満足感はとても高い。

【整備記録】
6月 84,094km at Garage44
・マフラーの交換