パオを購入する前からステアリングはナルディのウッド(クラシック)に交換したいと思っていた。車体カラーがアイボリーの場合、ステアリングの色はブラックがノーマルですが、購入したパオはアイボリーのステアリングに交換されていた。ブラックよりはアイボリーの方がよい。でも、ナルディのウッドに交換したい。
新品か中古品か
ナルディのウッドステアリングは新品で購入した場合、定価で41,000円。「ヤフオク!」の場合は、程度にもよるが20,000円前後。
手で触るパーツでもあるので新品の方が良いと思われるが、中古でも比較的、程度の良いものが販売されているようなので、しばらく「ヤフオク!」で市場を見守る事に。
ヤフオク! 攻防戦
ナルディのウッドステアリング360mmを検索すると、数点ヒットします。価格はショップから出品されている場合は2万円半ば、個人出品の場合は程度にバラツキがあるのか1.5~2万円前後の落札が多い。
入札の条件として、出品者側の判断で「美品」であること、手で触れるステアリング部分は傷などがないこと、ホーンボタンなど付属品が揃っている事、スポーク部分のくすみや色あせは少ない方がよい。入札価格の上限は15,000円。
時は経ち、数件ほど入札したが落札できず。16,000円まで入札価格を上げてみたが変わりなく。しかし、定期的に出品はあるので気長に待つ事にした。
ある日、程度が良さそうな出品を見つけた。開始価格は8,000円。ウォッチリストに登録して待つ事数日。期限前に16,000円・・・ではなく、16,500円で入札した結果、なんと16,200円で落札決定! 美品良品が落札できました。
買いそろえる物が多い
ステアリングを落札したのは良いが、買いそろえる物が多い。専用のボス、取り付けるためのソケットレンチ、六角レンチ、そして時間。
ボス「Daikeiステアリングボス S-024」
(参考Amazon)
ソケット レンチセット
(参考Amazon)
こちらを購入して交換作業へ続く。