パオの主治医は横浜にある「オレンジロード」でしたが、奈良に移転したので新たなな主治医を見つけることが先決です。まずはパオの専門店として有名な「スピードウェル」さんへ行くことにしました。

スポンサーリンク

裏のミッションは・・

  スピードウェルでは、リアブレーキパッドとオイルの交換が表のミッションです。リアのブレーキパッドは前回の点検で残り1mmだったため必須。オイルも4,000km程交換していないので、こちらも必須。ほかに調子の悪いところは感じられないので、お店の人と相談かなと思ってます。

 そして、今回のミッションはもう一つ。主治医として「スピードウェル」が良いのか否かです。良いか否かであれば、「スピードウェル」は良いクルマ屋だと思いますので、合うか、合わないかの判断です。

 公式ホームページの情報や、インターネットで見ることができる評判は上々だと思う。あとは、実際に店舗に出向いてお店の人とコミュニケーションを重ねて判断していきたいと考えてました。

迷惑なメールか?!・・

 スピードウェルさんの公式ホームページから、リアのブレーキパッドとオイル交換の依頼をメールで送信しました。その後、2営業日で返事があり「○○日以降ならいつでも良い」とのことでしたので、「○日でお願いします」と返信。
 しかし、10日ほどメールの返事がなかった。しかたなく電話で連絡をして往訪日を決めた。
 2通目のメールに返事がなかったのは迷惑メール扱いにされてたのかな?!

いざ、出陣

 住宅街のど真ん中にあるスピードウェルさん、Androidスマホのカーナビで迷わずにたどり着けました。そして、目に飛び込んできたのは「何台のパオがあるねん!」そこには、入庫中と思われるパオや、中古車販売と思われるのパオ、部品取り車と思われるパオ・・・パオだらけです。

 パオを見るやいなや「良いですよね、アイボリー+マニュアル+キャンバストップ。ボクと同じです」

 まさかの展開でしたが、少し親近感がわきました。事務手続きを進めている時に、ミッションの添加剤を進められたので、初めての来店だったこともあり、自分の好感度を上げるために依頼しました。

引き取りは2日後

 電車で最寄りの駅まで行き、迎えに来ていただいた。店に到着するとパオは準備万端でした。事務室で支払いを済ませて店をあとにしました。

 オイル交換によるエンジンの変化はあまりなし。ブレーキパッドの交換については、少し変わった気がします。ブレーキペダルの踏み始めが今までと少し違う感じです。効き目は余り変わらずかな。ミッションの添加剤については・・不明。残念ながら添加剤による違いの変化はわかりませんでした。

【整備記録】
2018年 4月 80,302km at SPEEDWELL
・リアブレーキシュー交換
・エンジンオイル交換
・ミッション添加剤(スーパーゾイル)

 さて、裏ミッションの答えは・・・。 パオを3,000km走らせてオイル交換をする時にその答えがわかると思います。