大型免許を所得して、150万円を超える出費を恐れず、900ccのバイクで疾走する。そんなことしたら生活が失速するわ。

スポンサーリンク

バイクの使用目的は

 あらためて、冷静に考えるとバイクを購入したい理由は、今の生活に便利だから。便利なのは気軽に乗れてるからだと思う。はたして900ccの大型バイクを気軽に乗ることができるのか? 答えは「No」だと思う。

 ちょっとコンビニまで。駅まで。天気も良いので通勤に。そんな感じで考えているならスクーターで良いのではないか!? 

 100歩譲って、一番最初にハマった「カブ」で良いのではないか!?

いや、カブでいいよ。カブが一番いい!

 買い物利用を考えると、やはりスクーターなのか? カゴやボックスを利用すれば「カブ」でも良いのではないか!?

移動の環境

 家から目的地までの移動手段は、クルマが90%、電車が8%、バスが2%。ほぼクルマでまかなっています。フリーランスな働き方をしているため京都と奈良の移動があり、クルマの移動距離は平均で1日あたり50kmを超えています。

 そのクルマは約30年前に製造販売された「日産パオ」です。マニュアルトランスミッション、エアーバッグは装備されず、ドアガラスを開けるのも手動です。故障してのレッカー移動は過去2年間で2回。エンジン始動に四苦八苦するとこ数え知れず。

日産パオ

 でも、とても好きな、大好きなクルマ。日産パオ。愛おしいのでまだまだ乗り続けます。

バイクに求める安定性

 仕事でパオを利用していると、少し不安があります。1日あたり50km以上の走行は多いと思っている。 また、移動の時にエンジンが始動しないことやトラブルがあった場合の変わりがないことが不安のひとつ。実際のところ、10万kmを超えると不調も多く、いまはセルモーターの修理が必要である。

 そんなことを考えると、クルマ以外の移動方法がもう一つ欲しいと思い、バイクの購入を検討しています。

 余暇に楽しむバイク、趣味のバイクというよりは、実益や必要性に赴きをおいています。