若い頃にバイクを乗り回していた世代が、生活環境の変化に伴いバイクを手放した元ライダー。中高年になり、もう一度、バイクに乗る人が多いということは知っていたが、「リターンライダー」という言葉があった事は知らなかった。

スポンサーリンク

なんでバイクが欲しい?

 昔を思い出して、また膝を擦りながら走りたいから? そんな事はまったく考えていない。いまバイクに乗りたい理由はとても現実的で「便利だから」です。なんだか、元も子もないですが、それが現実です。

 数ヶ月前から生活環境が変わって、徒歩圏内にコンビニエンスストアがなく、少しの買い物にもクルマが必要。最寄りの駅に行くのもバスで移動。仕事でもクルマを利用していることもあり、気がつけばクルマの移動距離は1ヶ月あたり2,000kmを超えていました。

 もう少し気軽に移動したいと考えると、バイクが便利だなと思った。

便利なバイクとは

 便利なバイクといえば、スクーター。 「動けばどんなバイクでもいいや」と思って、中古車のバイクをインターネットで検索し始めると、「カブ」が目にとまった。便利なバイクといえば、スクーターではなく、カブではないか!そんな思いが強くなってきた。

画像拝借 https://www.honda.co.jp/

 自動二輪中型限定の免許証は持っているので、さすがに50ccの法律的制約は受けたくない。50cc以上のカブに照準を絞って、インターネットで情報収集する日が続いた。「カブ主」という言葉も初めて知った。