ガソリン代を少しでも安くしたいのと、ETCカードを持っていなかったので石油系のクレジットカードを申し込もうと考えました。

スポンサーリンク

選ぶ基準はスタンドの場所

 石油系のクレジットカードはといえば「出光カード・まいどプラス」「ENEOSカード」が思い浮かぶ。調べてみると「コスモスカード」や「シナジーカード」もあるみたい。年会費やガソリン値引きなど特典は大きく変わらないので、やっぱり自宅に近いガソリンスタンドが良いかなと思ってます。

 すると、必然的にENEOSに決定。と、カンタンに決めてしまたけど、そういうもんだなと。

ENEOSカードは3種類

日産パオ ガソリン

 ENEOSカードは3種類、毎月のカード利用金額に応じてガソリン代が最大7円/Lもお安くなる「CARD C」、ポイントが貯まる「CARD P」、ガソリン代がずっと2円/L安くなる「CARD S」がありますが、今回のクレジットカード申込み理由が少しでもガソリン代を安くしたいことなので、必然的に「CARD S」に決定。月の走行距離が多いわけではないし、メインカードでもないのでカード使用もガソリン代ぐらいなので問題ないと判断。

ENEOSカード(C・P・S)
あなたに最適なカードがきっと見つかる。
安心のロードサービスなど特典満載のクレジットカードです。

ENEOSカード公式サイト

 と、ここで公式サイトでTカードなるものを発見。ガソリン給油でポイントが貯まる仕組みですが、200円で1ポイント加算、そして1ポイント1円換算。ガソリンが1L130円で考えたとしても、「CARD S」の方がお得な計算になるのでTカードはなし。

 ちなみに、カード年会費も年1回のカード利用で無料になるので問題なし。さらにETCカードはクレジットカードと一体型でとても便利。手数料や年会費もなく利用可能。

 申込みはインターネットから手軽でカンタン。申込み後、3〜4週間でカード発行と書いてあったが2週間足らずで到着しました。