まだ、現物も見ていないし試乗もしてないけど、インターネットで集めた情報をもとに、現時点での希望条件をまとめてみた。

いまの希望条件

 あたりまえだが、車種は「日産パオ」。デザインが好きだから。乗ってみたいから。運転して楽しそうだから。理由はたくさんあるけど、現行のクルマに魅力を感じないのも理由のひとつ。

 パオの色といえばブルー系の印象が強いし、中古車の市場にも多く出回ってはいる。しかし、インテリアはアイボリーの方が好みなので必然的に

車体の色は「アイボリー」

ミッションは「マニュアル5速」

 3速ATは物足りない。坂道でアクセルをべた踏みするイメージがある。やっぱり運転が楽しいクルマが良いと思うのです。

ルーフは「キャンバストップ」

 雨漏りなんか気にしない。雨漏りなどのトラブルを楽しめる大人になりたい(もう大人だが)。そのほかのオプション品については、現車確認してからでそんなに気にしてない。忘れてたけどエアコンは必須。

 中古車を探す上で、走行距離が気になるけど、発売から30年近いのであまりにも走行距離が少ない車両は逆に避けたい感じもする。消耗品や経年劣化しているパーツを交換、きちんとメンテナンスされていれば10万キロ以上でも良いかな。事故歴はないにこした事はない。

予算は70万円ぐらいか。

希望に合うパオはみつかるのか

さて、『パオ+アイボリー+5MT+キャンバストップ』で検索っ!

2017年2月24日現在
■中古車ならグーネット 中古車情報 中古車検索
検索結果・・・・・0台

■中古車・中古車情報なら【カーセンサーnet】
検索結果・・・1台

走行距離が17万キロが気になるが他に選択肢がない。こんなので大丈夫なのか?!選ぶ余地はないのか?!

条件を少し変更することを考えた方が良いのか?!

 それにしても、5MTマニュアルがほとんどない。グーネットでパオを検索すると93台、そのうちマニュアルは12台、割合は13%。 カーセンサーでは72台中、マニュアルは5台、約7%。 だいたい10台に1台しかない。少なすぎる・・・・。