マイチャリで約10kmをえんやこらと1時間ちょっと。GoogleMapの誘導で迷う事なくたどり着いたのは、神々しくパオが並ぶ「オレンジロード」。

 インターネットで事前に調べたとおり「オリーブグレー、キャンバストップ」が目映いばかりに鎮座してた。そしてガラス越しに見える黒い棒は間違いなく「5速マニュアル」である!  

「乗りたい・・・欲しい。」

 目視できる外回りを舐めるように見た後、店内へ入り店員さんにお声がけしてパオのもとへ。運転席側のドアを開けてシートに腰を降ろす。店員さんに許可をもらってエンジン始動っ!なんと、一発点火。よほど整備が行き届いているのか素晴らしい。エンジンが冷えているのか少し高めのアイドリングで、今どきではないしっかりしたエンジン音で心地よい。

 そして、キャンバストップを開放、清々しい・・・、気持ちいい・・・。

 運転席を離れて、ボンネットやハッチバック、三角窓に後部座席の窓など開けられるとこは、給油口以外すべて開けた。意味もなく「いい」とつぶやく。

 気を利かせたのか店員さんが「戻りますのでゆっくり見てください。」と。なんとパオを独り占めしてじっくり鑑賞しまくった。

日産パオ
日産パオ 車内

 パオを購入するならこの店だろうなと思っていたので「見積書お渡ししましょうか」の問いに即答してしまった。

「はい」。

家に帰って見積書を眺めて幸せな気分になった。